<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ブログを引っ越しました!
新しいブログはアメブロです。
よろしくお願い致します。
http://ameblo.jp/miya-naoko/

受賞しました!
第69回文化庁芸術祭優秀賞を個人受賞致しました。
ありがとうございました!
 
<< ポール・マッカートニーすごすぎました☆彡 | main | 天下御免の…なんだっけ? >>

今年も手作り味噌に挑戦!

今年も和枝さん主催の手作り味噌の会に参加してきました!



和枝先生。

昨年作ったお味噌があまりにも美味しくて、今年も絶対作るぞ!
とo(^▽^)o



こんなに大量の大豆!
大豆も塩も麹も天草から取り寄せた、最高のものです。




今日は20人くらいの参加者。

一人やく2キロのお味噌を作ります。




測って



ただひたすら潰す!!

最初は手袋してましたが、素手の方が自分の菌も入って美味しくなるということで、途中からは素手です。

ホメオパシー的に考えたら、究極の自分用レメディ?!
ということじゃあないかしらん(((o(*゚▽゚*)o)))
と思ってしまいました。




塩と麹を混ぜて、お塩で蓋をしてあとはひたすら、半年間待つ(((o(*゚▽゚*)o)))


あとできることは

美味しくなってね〜♪
と声をかけ
黒や青のカビが生えた時だけ、取り除くのみです。

手間は全くかかりません。
ぬか漬けより100倍ラクですね(^_−)−☆


それであんなに美味しいお味噌ができるなんて、面白いですね、発酵文化☆彡



一緒に参加した女優たち。





恒例の一仕事のあとのデヴィッドの食事会。

これも楽しみの一つです。


今年は男子の参加者が多くてビックリしました〜☆彡





ひとりことば | permalink | - | - | - | -