<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ブログを引っ越しました!
新しいブログはアメブロです。
よろしくお願い致します。
http://ameblo.jp/miya-naoko/

受賞しました!
第69回文化庁芸術祭優秀賞を個人受賞致しました。
ありがとうございました!
 

戦争ものの芝居オンパレードでした

最近観た芝居が戦争ものばかりでした。

選んだわけではなく偶然です。

この時節がらでしょうか。

演劇人として、芝居を通してこの状況をどうするか?

それは大きな役目だと思います。

演劇だからこそ、できること。

政治ではなく演劇で、声を大にすることなく、芝居で魅せることができるのが、演劇のちからだと常々思っています。


今日はシアターコクーンで
生瀬勝久とさんまさんの

「7人くらいの兵士」

を観ました。


素晴らしかったです。



笑って笑って…泣かせて、ガツンといかせて、ちゃんと伝えて、考えさせてくれて、

戦争って、ほんと笑えるくらいバカバカしいよな!!

でした。

エンターティメントなのに反戦でした。

書き留めたいセリフがいっぱいありました。

井上ひさしさんの芝居を観ても同じことを感じました。

こうやって、笑いやドラマで伝えて行くのが演劇の役目じゃなかろうか?

と、いつも思います。

3時間があっという間でした。

最後のセリフ…ここに書けないけど、


ほんまにそうや!

と思いました。


平和主義者の生瀬らしい作品でした。
やっぱり、この人は天才です。


役者たちもほんとうによかった。
さんまさんも天才ですね。


良い芝居を観ると自分が役者であることを誇らしく思えます。

感謝。


7月15.16日は
非戦を選ぶ演劇人の会の恒例のリーディングです。

井上ひさしさんの思いをここでも届けねば!ですね。

私は出演しませんが、戦争もの?の最後の締めにお手伝いします。


いや、戦争ものはまだまだ続きそうです。



最近観た戦争ものの芝居の幾つか…


蜜柑と憂鬱〜茨木のり子物語
る・ばる

ひとり独りの遊戯
リリパットアーミー2

太平洋食堂
メメントC

あられもない貴婦人
アトリエセンターフォワード

いずれも、作品のカラーは違えども底流にあるものは同じでした。

表現者の役目ですね。

芝居・仕事 | permalink | - | - | - | -
 

いきものががりちゃんの水野くん

毎年恒例の事務所のパーティでした。

一次会はライブハウスで、ライブ。

二次会は事務所のスタッフとアーティストの親睦会。

この二次会。
毎年、新入社員が趣向を凝らして、席決めとか、余興があります。

で、今年は誕生日の季節で席決め。

私は冬生まれなので…

着いた席は、なぜか大阪リコモーションから東京来た人たちばかりの中に、いきものががりのの水野くんがポツリ…(≧∇≦)

初めは気配を消してるので、誰かわからんし…

自己紹介してもらって、始めて

「あ〜こないだのコンサート観た〜」

ということで、盛り上がりました。

コンサートに、ハエが居た日を観ました。


「ぼく、人見知りなんで…」

と言うからには、楽しませてあげないとね!

ということで、色々聞き出しました〜。

なんせ、彼らのことはデビュー前の同じような、ショーケース時代から知っています。



「売れて何が1番変わった?」

と聞きました。


「うーん、入るお金は確かに変わったけど、それ以外はあまり変わってないかも」

とのことです。


街を歩いてても、気付かれないそうです。
だから、あまり変わらないんですって。

そうか〜確かに私もわからんかった(≧∇≦)

本当にいい子です。


何でも答えてくれて、盛り上がりました。


住む家の家賃が数年ごとに倍々で変わったそうです。

最初は下北沢の6.5万円。

それってある意味、夢だね〜。
良い話ね〜。

ブログに書いていい?

て聞いたら、いいですよ〜てねo(^▽^)o


そんなお話とか、ライブのMCとか、曲作りのこととか、印税の仕組みとか面白かったです。


1番最初は椎名林檎のコピーバンドをやろうとして、バンドに女の子が居なかったので、吉岡ちゃんを誘ったそうです。


今のイメージと全く違うので、面白いですね。



彼は一橋大学なのね。

まあ、賢い!!

やっぱり親に泣かれたそうです


そりゃそうだ…(T . T)

私が親でも泣くわ。




若い女優の新富ちゃんと水野くん。



あ、新曲、良い曲ね〜と言い忘れた(≧∇≦)




ひとりことば | permalink | - | - | - | -
 

ドラマの撮影中です。

今日は、こどもの国…という駅の近くのマンションでドラマの撮影です。

ステキな駅名ですよね。




控え室の部屋の窓から見えるのは、のどかな緑の山。



今日は、涼しい一日でしたね。


ちょっと、いや、大分意地悪な役?
です。

嫌〜な言葉を吐いてたら、そのセリフを言っている自分の顔が歪んでいるのを感じました(≧∇≦)

美しい言葉を使うことは大切ですね。


人は芝居やドラマを観て、一緒に泣いたり笑ったりおこったりして、疑似体験して、スッキリします。

演じる人もしかり。

意地悪な役だからと普段も意地悪になるかと言えば、なんだか逆のような気がします。

普段は絶対言わないようなことや、意地悪なことを思いっきりできるので、これも演劇的発散?


夜シーンのために、日が落ちるのを待ってます。
頑張りますo(^▽^)o








芝居・仕事 | permalink | - | - | - | -
 

浅草でロケして、浅草寺で不思議体験

今日は朝から浅草の、レトロなスナックでドラマのロケでした。



スカイツリーが近くに見えました。
雨だったけど…(≧∇≦)


昼過ぎには終わって雨も止んだので、浅草寺でお参り!




知ってました?
中に入って全部お参りができること。

浅草寺本殿の右脇から靴を脱いで上がると、本殿の不動明王・愛染明王・観音菩薩像にお参りできるんですね〜o(^▽^)o

外には溢れるほど人がいるのに中には数人。
中に入るとすぐに、紫色の袈裟をきたお坊様の読経が始まりました。


不思議体験しちゃいました☆彡

すごいパワーでした。

じっとしてたら、手の平がジワーッとして、上半身がなぜかユラユラしてきました。

眠たいわけではなく、ジッとしようとしてもユラユラ(≧∇≦)


裏側に観音様がいはりました。

で、おみくじひいたら、大吉でした!!




そのあと帰ろうと、銀座線の浅草に行きたいのになぜかもう一つのつくばエキスプレス浅草駅と2往復する羽目に…(>_<)

駅がなぜか見つからなかった。

でウロウロしてたら、ヨシカミに偶然遭遇!

いまならハヤシライスあります!

という看板にふらふらと…o(^▽^)o




味はちょっと濃いめ…。

前は確か、オムライス食べたな〜o(^▽^)o


何が美味しいって、お水が最高に美味しかったんですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

帰りに駅を聞きましたが、大通りまで来て、やはり地下鉄の入口がわからないので、お茶してます(^_^;)

朝も迷子になりながら、現場に行ったのよね。

浅草には私を迷子にする何かがあるのでしょうか。

あ、これが不思議体験かしらん?!


ドラマはまた情報解禁なったらお知らせします。

先日も某化粧品のCM撮影でしたが、それもまだ解禁になりません(≧∇≦)




芝居・仕事 | permalink | - | - | - | -
 

天下御免の…なんだっけ?

猫のじゅじゅくんが、いつものようにカギを開けて脱走。

そして、懸念してたことが勃発!!

近所のノラ猫と対決してしまいました。

裏の庭から

「ふんぎゃあー!!!!」

という雄叫びが…

フッと見るとサッシあいてるし!!!!


飛び出すと

顔つきの悪いみけちゃんと戦闘態勢真っ盛りで、にらみ合い。

そこにあった柄杓を手にした瞬間にもつれ合ってました(≧∇≦)

「んくお〜うら〜!!!!」怒


と、母としては子を守らねば!!
です。


敵は身軽に塀に飛び乗り

じゅじゅくんは、シッポを膨らませながら、部屋にご帰還です。

その後の甘え方が半端じゃなかった。
私の手を離さず、なぜかコンコンと眠り続けたのですね。

一見、怪我もなく良かった!
と思っていました。




翌日!!


左目の上のまぶたがポンポコポンに腫れ上がってるじゃあないですか!(T . T)

まぶたのうえが一直線に切れてる!!

毛あったので分からず、腫れてきて分かりました。涙

ごめん〜。
怪我してないと思ってあんしんしてたよ〜。



写真は3日目くらい。
このあともっと腫れました。

天下御免の…という、目のうえに一文字の傷跡があるお侍さんの映画?
でしたっけ?
なんだっけ?
そんな勇ましい?顔になってます。

目つき悪いです(^_^;)


すでにカサブタになって、ばい菌とかが内にこもっている感じでした。

そして、下痢さん!!!

慌ててホメオパシーとバッチレスキューで治療開始しました。

まずは
AAAと呼ぶ
Arn.Ars.Acon200cコンビネーション

これは、熱とか精神安定剤にもなります。

Bell
赤く腫れ上がってるので

Calend
皮膚再生

Hypr
抗生物質の代わり

バッチレスキュー

で様子をみました。

3日目
下痢が止まりません。

うーむ、これは相当な精神的ショックとばい菌が内にこもって、下痢で出ている感じですね。

食欲はあるし、元気なので排毒だと捉えました☆彡

レイプや虐待の時に使う
Staph
追加。

自尊心がベコベコかと思って。



4日目
相変わらずノリのような下痢便と腫れ。
ひどくなってるし…(T . T)

これで体力落ちるのも怖いので
しばらくエサを生エサのみ、量少なめにして

下痢に特化して
Verat

追加。

そして解毒のために、腎臓と肝臓サポートも。

5日目

変わらん!!涙

腫れまくっているし…

ここで、膿を逆に促進させるために
Hep6cを投下!


お〜!!
数分後には傷がぱかっと割れて、膿が出だした〜!!!!

最初は白いトロ〜としたのが出て、そのあとは透明の汁が出続けました。
押すとじゅくじゅく出ます。


6日目
下痢が止まって、大ちゃんも出てない。
目の腫れもマシになりつつ。


7日目
傷から出血!
自分の手を舐めて、傷を洗おうとしてかゴシゴシしすぎるせいか、排毒か?
大ちゃん出ず。

8日目
傷湿ってます。
普通の硬さの大ちゃん!!

ここで、治癒に向かわせるために
Hep1M投下。

9日目今朝
腫れがひいてる〜!!!!





ということで、ホッとしてます。

基本のものは全部水ポーテンシーで飲み水と生エサに混ぜて、そこに追加していきました。

その水で傷口も洗います。


あとはキレイにしてあげるために、しばらくCalendですね!


とにかくなんかあったら、まず
AAA

治りが違います。

そして、薬を入れると身体の内側に毒を貯めてしまって、後々もっと大きな病気にも…(≧∇≦)

ホメオパシー、動物にもバッチリです。
そして、目が腫れてても、下痢してても、レメディ入れて たときから元気なのですね〜これが!


でもね、
ついつい、自分や自分の家族には手を抜いてしまいます。

反省。

追記
動物の噛み傷のLedも入れました☆彡



猫・ペット | permalink | - | - | - | -
 

今年も手作り味噌に挑戦!

今年も和枝さん主催の手作り味噌の会に参加してきました!



和枝先生。

昨年作ったお味噌があまりにも美味しくて、今年も絶対作るぞ!
とo(^▽^)o



こんなに大量の大豆!
大豆も塩も麹も天草から取り寄せた、最高のものです。




今日は20人くらいの参加者。

一人やく2キロのお味噌を作ります。




測って



ただひたすら潰す!!

最初は手袋してましたが、素手の方が自分の菌も入って美味しくなるということで、途中からは素手です。

ホメオパシー的に考えたら、究極の自分用レメディ?!
ということじゃあないかしらん(((o(*゚▽゚*)o)))
と思ってしまいました。




塩と麹を混ぜて、お塩で蓋をしてあとはひたすら、半年間待つ(((o(*゚▽゚*)o)))


あとできることは

美味しくなってね〜♪
と声をかけ
黒や青のカビが生えた時だけ、取り除くのみです。

手間は全くかかりません。
ぬか漬けより100倍ラクですね(^_−)−☆


それであんなに美味しいお味噌ができるなんて、面白いですね、発酵文化☆彡



一緒に参加した女優たち。





恒例の一仕事のあとのデヴィッドの食事会。

これも楽しみの一つです。


今年は男子の参加者が多くてビックリしました〜☆彡





ひとりことば | permalink | - | - | - | -
 

ポール・マッカートニーすごすぎました☆彡

ポール・マッカートニーのコンサートに行って来ました。

昨年、ホールに着いたら中止…その後の振替公演も中止…のリベンジ。





東京ドームはものすごい、ひと!人!ひと〜(≧∇≦)

18:30開演なのに、20分の時点で人が外に溢れてるし…(≧∇≦)

大阪公演が40分押しだとネットに出てたので、まさかね〜と思っていたら…

まさかの50分押し。

でもね20分過ぎくらいから、映像とあらゆるアーティストが歌う、ビートルズのカバー曲が延々と流れてたのが、またカッコ良いのです♪

このあと同じ曲歌うよね…

というようなのもありで、
どんだけ自信あんねん!!
と、突っ込んでたんですが…

始まったら…


もうね!


感動!!!!!!すごすぎる!!!!!!


の世界でしたo(^▽^)o




終演が21:59…

2時間40分?!

37曲?!

ズーと歌いっぱなし!
ほとんど休憩(MC)もなく、アンコールも何回すんねん!

で、観客が必死で拍手する間もなく、出て来てくれて、ここまでやってくれはるの〜(≧∇≦)
というサービスぶりでした〜(^_−)−☆

コンサートの流れも
エンターテイメントとはこうだよな!
とあらためて思いました。



ポールくんは、ビックリするくらい元気でパワフルで
めちゃくちゃ、チャーミングでお茶目?
(劇作家のマキノノゾミさんにやっぱり似てると再認識した〜)

73歳?!

とは、思えない!!!!


声もね、最後に行くほどガンガン出てるし
一曲ずつギター変えるし
演奏も素晴らしいし!!
アコースティックギターが、ステキにパワフルでかっこいいんです。

バンドの皆さんの演奏も、よくわからない私ですら

この人たちすごい?

と感じるくらい素晴らしい演奏でした!


そして、私は会場にも感動したのでした。

3世代の老若男女が数万人!!

20代の女の子
白髪のご夫婦
若い親子
1人で来ている男の子
中年夫婦
外国の方
身体の不自由な方

etc.etc

そんな人たちが踊って、手を叩いて、楽しんで…

感動でした。



ヘイジュードでは、ポールくんの演奏で会場全体大合唱!

ポールくんが自分とハモってくれたよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

と全員、一人ひとりが思ったはずです!


ステキなMC


「妻のために」
「リンダのために」
「ジョンのために」
「ジョージのために」
「会場のみんなのために」

さあ、それぞれどの曲だったでしょう!



最後にセットリスト♪
大阪とは少し違ってたようです。


《セットリスト 4/25》
1. エイトデイズ・ア・ウイーク(ビートルズ)
2. セイヴ・アス(ソロ / 最新アルバム『NEW』より)
3. オール・マイ・ラビング(ビートルズ)
4. ジェット(ウイングス)
5. レット・ミー・ロール・イット(ウイングス)
6. ペイパーバック・ライター(ビートルズ)
7. マイ・ヴァレンタイン(ソロ)
8. 1985年(ウイングス)
9. ロング・アンド・ワインディング・ロード(ビートルズ)
10. 恋することのもどかしさ(ソロ)
11. 夢の人(ビートルズ)
12. 恋を抱きしめよう(ビートルズ)
13. アナザー・デイ(ソロ)
14. ホープ・フォー・ザ・フューチャー(ソロ / 最新曲)
15. アンド・アイ・ラヴ・ハー(ビートルズ)
16. ブラックバード(ビートルズ)
17. ヒア・トゥデイ(ソロ)
18. NEW(ソロ / 最新アルバム『NEW』より)
19. クイーニー・アイ(ソロ / 最新アルバム『NEW』より)
20. レディ・マドンナ(ビートルズ)
21. オール・トゥゲザー・ナウ(ビートルズ)
22. ラヴリー・リタ(ビートルズ)
23. エリナー・リグビー(ビートルズ)
24. ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・オブ・ミスター・カイト(ビートルズ)
25. サムシング(ビートルズ)
26. オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ(ビートルズ)
27. バンド・オン・ザ・ラン(ウイングス)
28. バック・イン・ザ・U.S.S.R.(ビートルズ)
29. レット・イット・ビー(ビートルズ)
30. 007死ぬのは奴らだ(ウイングス)
31. ヘイ・ジュード(ビートルズ)

32. デイ・トリッパー(ビートルズ)
33. ハイ・ハイ・ハイ(ウイングス)
34. キャント・バイ・ミー・ラブ(ビートルズ)
35. イエスタデイ(ビートルズ)
36. ヘルター・スケルター(ビートルズ)
37. ゴールデン・スランバー〜キャリー・ザット・ウェイト〜ジ・エンド(ビートルズ)



すごいでしょ(^_−)−☆
最後はメドレー?

興奮の嵐
何度も泣きそうになりました。


そして
たくさんの勇気をもらいました。


トップを50年間走り続けてる人は、あらゆる意味でハンパじゃない!!

世代を超えて楽しめ、パワフルで、素晴らしいパフォーマンス。


ポール・マッカートニーすごすぎました。


次も絶対観ようと思いました。
いや、観た方が良いです。
私は観ます。

それまで頑張る!
と決めました。


ステキな時間をありがとうございました☆彡


ひとりことば | permalink | - | - | - | -
 

俳優の仕事とオーディション

iakuの公演が終わってから、腑抜け状態で、そこからボチボチ抜けつつある、みやです(≧∇≦)

部屋を片付けたり、洋服の入れ替えしたり、ネコのじゅじゅとマッタリしたり…

ちょっとだけ社会に復帰☆彡

そんなiakuの公演中
iakuの演出家上田一軒さんが、本番前に真剣に本を読んでらっしゃる…

興味津々で覗いてみると…



「俳優の仕事」スタニスラフスキー!!
「俳優修行」の新訳〜。

小劇場の役者で演出家が真剣に読んでいることに、ものすご〜く感動してしまったのでした。

「俳優修行」昔々読みました。
カトケンさんに確か勧められて…貸してくれました。
全くわけわかりませんでした(>_<)

そとば時代に生瀬が書いた「ジーザズクライアントスーパースター」という芝居では

「す、スタにフラフラふすスキー?」
というギャグをとばす、大衆演劇の女将さんの役をしてました〜(>_<)

そう、あの頃は、
スタニスラフスキーは
どこかでギャグにしてしまうような対象でしかなかったのです。

そんな私が
数年前にドラマセラピーの勉強してたときにこの新訳版を少しだけ読んで、すご〜く面白かったんですね〜。
でも読破はできなかった…(≧∇≦)

で、一軒さんに触発されてもう一回読み直そうと彼の姿を見たときに決めてたので…
図書館にいそいそと出かけてGETo(^▽^)o



さあ、この分厚い3冊を読破するのにどのくらい時間がかかるのか〜(≧∇≦)

そして、何が変わるか〜。


そんなiakuが
秋の公演に出演者のオーディションをやるようです。
若い男の子募集です。

こっそり聞いたら、とても良い役のようです。

あーいいな〜o(^▽^)o
またiaku出たいです。

http://www.yokoyama-iaku.com

芝居・仕事 | permalink | - | - | - | -
 

iaku大千秋楽!ありがとうございましたo(^▽^)o

iaku公演「あたしら葉桜」東京、大阪、金沢の3都市公演、無事終えることができましたo(^▽^)o

思えばお稽古入れたら、長かったな〜(≧∇≦)
怒涛のような毎日で、休む間が1日もなかったし…(T . T)


最終日の金沢公演…一番この芝居にピッタリだったようなステキな小屋でした!
芸術村、里山の家o(^▽^)o



演出の上田一軒さんから
「客席に魔法がかかったかのような瞬間が起きることが理想」
と何度も言われました。

それはテクニックでも、段取りでもなく一瞬一瞬をその役で今生きて欲しいと…。


大千秋楽が終わって楽屋に戻ると、すぐに部屋に入ってきたその演出家に握手を求められて
「ありがとうございました。感動しました」
と言われました。
このうれしさと言ったらo(^▽^)o

私が感動したよ〜(≧∇≦)
思わずハグした!

まさに大千秋楽にふさわしい舞台だった…らしい。

確かにいつもとは違った何かが生まれたかのような感覚だった。
娘役のはなちゃんが、本当に娘に思えたo(^▽^)o


こんな一瞬がいつもだと良いのに…(≧∇≦)
あ、でもこれが芝居の醍醐味でもあるのかもしれない。

まだまだ精進して、何度もこんな感覚を味わいたいものです。


公演後は
みんなで朝?まで呑んで…(私は寝た!)

今朝起きたら…金沢はこんなことになってました(≧∇≦)


あとは各自バラバラ!


こんな風に帰ってしまった人…


私はもちろん残って
また違う温泉行って…


こんなん食べたり…海鮮丼〜o(^▽^)o


21世紀美術館を堪能して…
あ、犬の家の建築が猫だったら…と思ったけど、あのまま猫にもgoodだな〜と思ったり…


金沢と言えばここでしょ!
の兼六園!
雨の中を一人で散歩して…


そして
金沢の友人にも、いっぱいごちそうになりました!

のど黒!


ホタルイカのしゃぶしゃぶ!


治部煮〜o(^▽^)o

等々、金沢の味を一挙に頂きましたo(^▽^)o

心残りは金沢カレーだけです(≧∇≦)
次は必ず(^_−)−☆


そして
たくさんの金沢の皆さんにお手伝い頂きました!
本当にありがとうございましたo(^▽^)o

そしてそして
iaku、横山拓也の書くものは本当に面白い!!
と再認識(o^^o)
初めての上田一軒演出は、ものすご〜く丁寧で、的を得たクレバーで信頼できる演出でした(o^^o)

そんな芝居に出られたことに幸せでした!
ありがとう〜(((o(*゚▽゚*)o)))


芝居・仕事 | permalink | - | - | - | -
 

金沢公演、2日目!大千秋楽…で、温泉o(^▽^)o

iaku金沢公演、2日目。
そして「あたしら葉桜」大千秋楽です。

大阪からまたまた、情緒豊かな金沢の古民家での公演です。


うん!ステキ!


赤い壁!




そして、宿舎は創作の森という山の上?!
しかし温泉が近いらしい!

ということで、今朝は
公演前に、朝から湯涌温泉へ一人で〜。
バスですぐと教えられて、県道までテクテク10分近く歩いて山を降りてバス停に行くと…

バスの時間が変わってるし〜(T . T)
うわ!
40分近く来ない!

戻るにも山道を登るしかない…

気温は5度…

温泉まで2kmほど…

歩く!

と決めて、歩き出したら、目の前をマイクロバスが…

泣きそうな目で追うと…

止まってくれた!!!


中には温泉に行くおじいちゃま、おばあちゃまの団体が!!!

「どこまで行くの?」

とドアを開けて運転手さんが〜

「温泉〜!!」

と叫ぶと、皆さんが

「のりなさあい!!」
と口々に〜o(^▽^)o


「うわ〜ん、ありがとうございます〜o(^▽^)o」


ということで、さかえやさんという旅館の送迎バスにまんまとヒッチハイクで、行きたかった温泉の真ん前まで送ってもらいました(^_−)−☆





ありがとう〜金沢、湯涌温泉さかえやさん!!

乗ってみたら、温泉まで歩くの無理!!
な距離でした(T . T)




遭難して、今日の公演に間に合わなかったかも…(≧∇≦)

なんか、そういう人の親切さには恵まれてるのですo(^▽^)o

感謝ですo(^▽^)o


そして、大千秋楽の古民家はここ!



赤レンガの紡績工場跡が劇場のようにもなっている、芸術村です。

そして雪が〜o(^▽^)o



芝居・仕事 | permalink | - | - | - | -